2011年04月03日

70年代の代表アイドル! 麻丘めぐみ


麻丘めぐみ


麻丘めぐみ1.jpg

麻丘 めぐみ(あさおか めぐみ、 1955年10月11日(54歳)-)は、日本の女優、歌手、演出家。本名は藤井 佳代子。

大分県出身の大阪育ち。1970年代を代表するアイドルの一人で、長い独特のカットの黒髪、チャーミングな容貌と優しい歌声で一時代を築いた。現在も女優として活動している。近年では舞台の演出やプロデュースも手がけている。

2歳の時にヨーグルトのCMに出演(“乳酸菌飲料のポスターを撮影”という説も有り)。[要出典]3歳で子役として芸能界デビューする。中学時代には、当時創刊間もない少女雑誌『週刊セブンティーン』等でモデルとして活動。

麻丘めぐみ2.jpg

1972年、「芽ばえ」で歌手デビュー。世の若い男性ファンからの支持を得て、一躍トップアイドル歌手へ。第14回日本レコード大賞では森昌子を抑えて最優秀新人賞を受賞。

1973年、「わたしの彼は左きき」が大ヒット。第15回日本レコード大賞で大衆賞を受賞し、同年の『第24回NHK紅白歌合戦』にも出場、自身の代表ソングにもなる。この曲のヒットで日本では一躍左利きが注目され、左利き用品が多数発売されるようになったというエピソードもある。[要出典]麻丘自身は左利きではないが、この曲がヒットしていた時には左手でサインを書いて見せたり、左手で箸を使って見せたりしていた。

asaoka-megumi.jpg




芽ばえ(1972) - 麻丘めぐみ






わたしの彼は左きき(1973) - 麻丘めぐみ







卒業 - 麻丘めぐみ







ときめき - 麻丘めぐみ







悲しみよこんにちは(1972) - 麻丘めぐみ







女の子なんだもん(1973) - 麻丘めぐみ







女の子なんだもん - 麻丘めぐみ







雪の中の二人 1974 - 麻丘めぐみ







ねえ - 麻丘めぐみ







白い微笑 - 麻丘めぐみ







夏八景 - 麻丘めぐみ







森を駈ける恋人たち(1973) - 麻丘めぐみ







わたしの彼は左きき(1973) - 麻丘めぐみ







わたしの彼は左きき(1973) - 麻丘めぐみ







わたしの彼は左きき - 麻丘めぐみ







わたしの彼は左きき - 麻丘めぐみ







鳩時計 - 麻丘めぐみ







だまされたいの - 麻丘めぐみ







予感 - 麻丘めぐみ







トランプ遊び - 麻丘めぐみ







友達の恋人 - 麻丘めぐみ







街角 - 麻丘めぐみ







ひまわりの花 - 麻丘めぐみ







ダンスをどうぞ - 麻丘めぐみ







雪の中の二人(1974) - 麻丘めぐみ







アルプスの少女(1973) - 麻丘めぐみ







アルプスの少女(1973) - 麻丘めぐみ







アルプスの少女(1973) - 麻丘めぐみ







アルプスの少女 - 麻丘めぐみ







ときめき - 麻丘めぐみ







ときめき(1974) - 麻丘めぐみ







麻丘めぐみ ときめき







白い部屋(1974) - 麻丘めぐみ







悲しみのシーズン~今日の日はさようなら(1974) - 麻丘めぐみ







雪の中の二人(1974) - 麻丘めぐみ







雪の中の二人(1974) - 麻丘めぐみ







森を駈ける恋人たち(1973) - 麻丘めぐみ







水色のページ(1975) - 麻丘めぐみ







恋のあやとり(1975) - 麻丘めぐみ







白い微笑 - 麻丘めぐみ







あいたいよ - 麻丘めぐみ







夏八景 - 麻丘めぐみ







銀世界(1977) - 麻丘めぐみ







ねえ(1977) - 麻丘めぐみ







素晴らしき16才 - 麻丘めぐみ







夜霧の出来事 - 麻丘めぐみ







水色のページ - 麻丘めぐみ







白い部屋 - 麻丘めぐみ







砂に消えた涙 - 麻丘めぐみ







わかって下さい - 麻丘めぐみ







シェルブールの雨傘 - 麻丘めぐみ







カリフォルニア・ドリーミング - 麻丘めぐみ







やさしく歌って - 麻丘めぐみ







なごり雪 - 麻丘めぐみ







今日の日はさようなら - 麻丘めぐみ







夢見るシャンソン人形 - 麻丘めぐみ







卒業 - 麻丘めぐみ







希望の旅 - 麻丘めぐみ







素晴らしき16才 - 麻丘めぐみ







街角 - 麻丘めぐみ







悲しき雨音 - 麻丘めぐみ







雪の中の二人 - 麻丘めぐみ







黄昏のテラス - 麻丘めぐみ







ねえ - 麻丘めぐみ







海辺の白い家- 麻丘めぐみ







海を見ていたら - 麻丘めぐみ







ひとりの私 - 麻丘めぐみ







夢でいいから - 麻丘めぐみ







白い微笑 - 麻丘めぐみ







夏の終わりに来た手紙 B面 - 麻丘めぐみ







麻丘めぐみ 悲しみよこんにちは







ニッポン放送黄金歌謡伝説「麻丘めぐみが語る芽ばえ」







麻丘めぐみ(めばえ)







麻丘めぐみ(私の彼は左利き)







麻丘めぐみ ウィスパーカードその1







麻丘めぐみ ウィスパーカードその2







麻丘めぐみ ウィスパーカードその3







麻丘めぐみ ウィスパーカードその4


最後までご覧くださって、ありがとう\(^^\)(/^^)/ございます
ランキングに参加しているの(*v.v)ポチッと応援お願いネm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへにほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へにほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


asaoka_megumi.jpg
posted by ☆★ 杏子 ★☆ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ・昭和のアイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック