2012年01月15日

当時ブロマイドの売り上げがなんと46ヶ月連続一位!70年代のスーパーアイドル「岡崎友紀」


岡崎友紀



岡崎友紀5.jpg

岡崎 友紀(おかざき ゆき、本名:岡崎 友紀子、1953年7月31日- )は日本の女優、歌手、アイドル。東京都台東区浅草育ちのの江戸っ子(出生地は千代田区神田)

友紀さんは、幼少のころよりバレエを習い、小学生時代には東宝芸能学校・児童科でレッスンを受ける。最初は、子役として舞台やテレビに出演し始め、「王様と私」「屋根の上のバイオリン弾き」等のブロードウェーミュージカルの日本初演に起用される。

yuki1.jpg

1968年にはNHK大阪製作の少年少女向け連続ドラマ「あねいもうと」に妹「とし子」役で一年間主演し(姉役は西尾三枝子)その名演技振りで全国的な知名度あげる。翌 1969年にはさらに活躍の場を広げ、多くのドラマやバラエティ番組に進出。1970年3月には歌手デビューを果たした。中でも1970年9月よりTBS系で放送された、高校教師と女生徒との秘密の結婚による騒動を描き大ヒットした学園ラブコメディ「おくさまは18歳」(最高視聴率33.1%)でキュートなコメディエンヌ役としての魅力が開花し、1970年代前半から中盤にかけて国民的スーパー・アイドルとして絶大な人気を博した。

yuki4.jpg

当時人気のバロメータだったブロマイドの売り上げがなんと!46ヶ月連続首位(マルベル堂発表)を記録、また日本の芸能人に対して「アイドル」という呼称が一般化したのは、同学年の吉沢京子と岡崎の時代からと云われています。

「おくさまは18歳」の大ヒットにより、「なんたって18歳!」「ママはライバル」など一連の「岡崎友紀18歳シリーズ(ライトコメディシリーズ)」が製作され、人気シリーズとしてテレビドラマの歴史に一時代を画した。

岡崎友紀7.jpg

さらに作詞の才能にも恵まれ、18歳シリーズの主題歌を始め多くの曲を「岡崎友紀」または「おくさまは18歳」の役名「高木飛鳥」のペンネームで作詞も手がけていた。

1978年にソニー共同創業者盛田昭夫の長男盛田英夫と結婚するが、1981年に離婚。1986年にミュージシャンの岩倉健二と再婚したが、やはり2005年には再び離婚してしまった。

岡崎友紀6.jpg

1991年には倒産したタレント養成所の生徒を引き受け、劇団「NEWS」を結成し、2000年にかけて若手俳優の指導育成に当たる。自ら脚本・演出・振り付けを手掛けた定期公演の舞台は、環境問題をテーマにしたメッセージ性の強い大胆な内容で、毎日新聞、読売新聞等の社会面で取り上げられ話題を呼んだ。また、劇団「NEWS」の音楽を担当していたのは、現i-nosのhotta(堀田陽一)である。

その後もタレント・舞台女優として精力的に活動している。また「岡崎友狸(ゆうり)」の雅号を持つ書道師範でもあり、環境保護活動にも積極的に取り組んでいる。

yuki2i.jpg

アイドル時代は熱烈な「スヌーピー」ファンとしても知られ、「あねいもうと」で共演した桂三枝にプレゼントされたスヌーピーの縫いぐるみを肌身離さず持ち歩いていた。最近の趣味は写真・ホエールウオッチング・プロ野球観戦等。また昔から大の動物好き、旅行好きである。

2010年7月に行われた参議院選挙で民主党から比例代表で出馬したが惜しくも落選している。




私は忘れない - 岡崎友紀








人生が変わる1分間の深イイ話 - 岡崎友紀







岡崎友紀 私は忘れない(歌番組より)







私は忘れない ‐ 岡崎友紀







ファースト・ラブ ‐ 岡崎友紀







ノアの箱舟 ‐ 岡崎友紀







きよしこの夜 ‐ 岡崎友紀







誰もいない海 ‐ 岡崎友紀







アイドルを探せ ‐ 岡崎友紀







恋愛時代 ‐ 岡崎友紀







アリベデルチ・ローマ ‐ 岡崎友紀







白い船で行きたいな ‐ 岡崎友紀







愛々時代 ‐ 岡崎友紀







恋のささやき(1974年ライブ!岡崎友紀マイ・コンサートより)







春が来て ‐ 岡崎友紀







年頃かしら ‐ 岡崎友紀







さよならなんて云わないで ‐ 岡崎友紀







いろは 1974 LIVE ‐ 岡崎友紀







ピーターと狼 ‐ 岡崎友紀







岡崎友紀 インタビュー(ラジオ)







岡崎友紀の好き好きジョッキー(ラジオ)







CAFE B.H ‐ 岡崎友紀







オーシャンゼリゼ ‐ 岡崎友紀







雛菊の首飾り ‐ 岡崎友紀







岡崎友紀:スター診断







ドゥ・ユー・リメンバー・ミー ‐ 岡崎友紀







20歳の誕生日+「白い船で行きたいな」







天使のくちづけ ‐ 岡崎友紀







岡崎友紀マイ・メモリーズ







CM集 ‐ 岡崎友紀







evening glow ‐ 岡崎友紀







ノアの箱舟 ‐ 岡崎友紀







ノアの箱舟 ‐ 岡崎友紀







なんたって18才 ‐ 岡崎友紀







おくさまは18歳 ‐ 岡崎友紀







岡崎友紀・コトブキCM







恋のささやき‐ 岡崎友紀







メランコリー・キャフェ‐ 岡崎友紀







「いろは」 1974 LIVE ‐ 岡崎友紀







マイ・メモリーズ‐ 岡崎友紀







友紀ちゃん70's ポスター







何故行くの ‐ 岡崎友紀







アリベデルチ・ローマ ‐ 岡崎友紀







岡崎友紀 9時のビッグヒット







人生が変わる1分間の深イイ話 - 岡崎友紀







おくさまは18才 - 岡崎友紀







1974年12月「ライブ! 岡崎友紀マイ・コンサート」より


最後までご覧くださって、ありがとう\(^^\)(/^^)/ございます
ランキングに参加しているの(*v.v)ポチッと応援お願いネm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへにほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へにほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


yuki.jpg
posted by ☆★ 杏子 ★☆ at 02:00| Comment(0) | ・昭和のアイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。